この世界の片隅ニュース

新聞やネットで見つけた小さなニュースを紹介。自由気ままに書いてます。

「公文書」改ざん問題。海外にどう説明するかが重要だ。

森友学園問題を巡って揉めに揉めている。朝日新聞の「公文書改ざん」スクープが出て予断を許さない情勢だ。 ※書き換えではなく、ここでは改ざんとする。 まず、改ざんのニュースが出る前の森友学園問題に関しては違法性がない以上、内閣の責任は問えないとい…

東日本大震災から7年。

東日本大震災から7年が経った。 あの時、私は東京の会社で仕事中だった。初めは少しゆっくりした揺れた。デスクトップPCが落ちそうになったので、先輩とおさえていたのを覚えている。「結構、大きいな」なんてちょっと笑いながら。5秒後くらいに一気に揺れた…

「未来の地図」で家を探そう

家を探す時、何を参考にするだろうか。価格や路線はもちろんだが、近くにどんなお店・商業施設があるかも気になる。現在の状況は分かるが将来的に何が出来るかはよく分からない。情報はあるんだけど、個別に調べなきゃいけないし、視覚的に理解できないんだ…

賭場に近ければ近いほどギャンブル依存症になるという当たり前のお話。

毎日新聞に「自宅から3キロ内強く 男性のみ、パチンコ店調査 疑い確率1.9%アップ、1.5キロなら3%」って記事が。 https://mainichi.jp/articles/20180228/ddm/012/040/066000c 要は家から賭場が近いほどギャンブル依存症になるって話。 私もちょっ…

部活の闇は「外野の正論」で正すしかない

日刊スポーツの記者が書いた記事が炎上している。 www.nikkansports.com なかなか、ぶっ飛んだ記事なのだが、特に、 多忙でどうしようもないならば、部活でなく、授業を減らせばいい。学業指導は学習塾にかなりの部分を依存している現状で、仮に授業時間が3…

オフライン翻訳機「ili」の可能性

iliという翻訳機が話題だ。 iamili.com 大きさはwiiのコントローラーくらい。簡単に特徴を説明しよう。 オフラインで使える 日本語→英語、中国語、韓国語に翻訳できる 双方向での翻訳は出来ない(機種によって英語→別言語は出来る) 翻訳スピードが早い 観光…

電子コミックスが紙より売れてる。いい時代!でもね…

電子コミックスの販売額が、紙の単行本を初めて上回ったらしい。 www.yomiuri.co.jp いくつかデータを見てみると、読まれている漫画自体は一緒で、単純に出力媒体が違うってことじゃなく、そもそも読まれている漫画が違うみたいだ。 アプリの電子コミックス…

排泄のタイミングを教えてくれるDFree。本当に本当に素晴らしい

DFreeをご存知だろうか? お腹につけておくと、排便のタイミングを教えてくれるウェアラブルだ。 ちょっとニュースとしては古いし、知っている人も多いかもしれないが、どうしても皆さんに広めたくてここに書いておきたい。 dfree.biz 「10分後にうんこ」が…

グレイテスト・ショーマンは差別を美化していない

ヒュー・ジャックマン主演、ラ・ラ・ランドのスタッフが手がけたミュージカル映画。グレイテスト・ショーマン。興行成績も好調みたい。 ストーリーが気になる人は以下の記事や、ご自身で検索してみてほしい。以下はネタバレあり。 ※なお、マイノリティ・障害…

「物忘れ」ビジネス全盛到来!?

日経MJに「『あれ、何だっけ』と闘う」という記事があった。 要約すると、 物忘れを予防するためのジムがある。 若者でも物忘れが激しいと感じる人が増えている 記念日を登録するとカウントダウンや通知をしてくれるアプリがある。 Amazonの「ダッシュボタン…

商品レビューはYouTubeで。動画とテキストの時代

30代女性の4割が商品やサービスのレビューをYouTubeで見ているらしい。そこで「いいな」と思ったら購入しているそうな。 headlines.yahoo.co.jp 動画の時代が本格的に…なるのだろうか。 「もうとっくの前からだろ」って感じだが、最近より動画の存在感が増し…

超高速輸送「ハイパーループ」がハンパない

新聞の小さなニュース、ニュースサイトのちょっとしたニュースを紹介して勝手に妄想しながら考えるブログです。たまに大きなニュースも扱います。適当です。 一つ目のネタですが、早速投下。 超高速輸送「ハイパーループ」、インドで建設へ 数年内に試験 hea…