この世界の片隅ニュース

新聞やネットで見つけた小さなニュースを紹介。自由気ままに書いてます。

「未来の地図」で家を探そう

家を探す時、何を参考にするだろうか。価格や路線はもちろんだが、近くにどんなお店・商業施設があるかも気になる。現在の状況は分かるが将来的に何が出来るかはよく分からない。情報はあるんだけど、個別に調べなきゃいけないし、視覚的に理解できないんだよね。

で、こんなサービスがあった。これは使えそう。

 

mapfan.com

 

1年後〜2年後〜3年後に出来る施設が分かる

百聞は一見にしかず。一度サイトを見てほしい。地図上にあるスライダーを動かすと、何年後、どこに、何が出来るかが分かる。

 

例えば。田端駅。2018年のままだと特に何も表示されない。普通の地図だ。

f:id:musasinokun:20180307111850p:plain

 

スライダーをちょっと動かして2019年にすると。

f:id:musasinokun:20180307112057p:plain

オレンジのアイコンと赤いアイコンが出る。

カーソルを合わせると…

f:id:musasinokun:20180307112326p:plain

認可保育所の文字が。2019年春頃に認可保育所が出来るってことらしい。

これは便利。

 

ただ、現時点では保育所や学校などの行政が既に計画を発表しているものと、大規模な再開発地域、大きな商業施設くらいしか反映されていない。地域も山手線の中が中心だ。

 

まだまだ情報としては足りないが、今後に期待したい。もし、コンビニや商店、公園まで反映れたら家探しにはなくてはならないツールになるかも。湾岸地域をはじめ、郊外でも再開発の動きがあるので、対象地域ももっと増えて欲しい。誰もが感じているニーズを掘り出した素晴らしいサービスではないだろうか。