この世界の片隅ニュース

新聞やネットで見つけた小さなニュースを紹介。自由気ままに書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「公文書」改ざん問題。海外にどう説明するかが重要だ。

森友学園問題を巡って揉めに揉めている。朝日新聞の「公文書改ざん」スクープが出て予断を許さない情勢だ。 ※書き換えではなく、ここでは改ざんとする。 まず、改ざんのニュースが出る前の森友学園問題に関しては違法性がない以上、内閣の責任は問えないとい…

東日本大震災から7年。

東日本大震災から7年が経った。 あの時、私は東京の会社で仕事中だった。初めは少しゆっくりした揺れた。デスクトップPCが落ちそうになったので、先輩とおさえていたのを覚えている。「結構、大きいな」なんてちょっと笑いながら。5秒後くらいに一気に揺れた…

「未来の地図」で家を探そう

家を探す時、何を参考にするだろうか。価格や路線はもちろんだが、近くにどんなお店・商業施設があるかも気になる。現在の状況は分かるが将来的に何が出来るかはよく分からない。情報はあるんだけど、個別に調べなきゃいけないし、視覚的に理解できないんだ…

賭場に近ければ近いほどギャンブル依存症になるという当たり前のお話。

毎日新聞に「自宅から3キロ内強く 男性のみ、パチンコ店調査 疑い確率1.9%アップ、1.5キロなら3%」って記事が。 https://mainichi.jp/articles/20180228/ddm/012/040/066000c 要は家から賭場が近いほどギャンブル依存症になるって話。 私もちょっ…

部活の闇は「外野の正論」で正すしかない

日刊スポーツの記者が書いた記事が炎上している。 www.nikkansports.com なかなか、ぶっ飛んだ記事なのだが、特に、 多忙でどうしようもないならば、部活でなく、授業を減らせばいい。学業指導は学習塾にかなりの部分を依存している現状で、仮に授業時間が3…